12月15日(金) 人権・同和問題学習(2年生)


2年生が、人権・同和問題学習を行いました。
社会科の「幕末民衆の目覚め(渋染め一揆)」の単元です。
生徒達は、渋染め一揆をおこした民衆の勇気や団結の
素晴らしさに気づき、誰もが幸せな世の中を作るために
自分にできることは何かをしっかりと考えていました。
(文責:錦織)


12月14日(木) 年賀状書き


全校生徒が、町内のご高齢の方々に年賀状を書きました。
受け取った方に喜んでもらえるよう、心を込めて書いていました。
高齢者を敬い、思いやる心が育っていると感じます。
(文責:錦織)


12月12日(火) 保育実習


3年生が、おおち保育園に保育実習に行きました。
家庭科の保育についての学習の一環です。
子どもたちを楽しませようと、手作りのおもちゃを持って行きました。
生徒たちは、楽しそうに遊ぶ子どもたちを見て、満足そうでした。
(文責:錦織)


12月 6日(水) 生徒会選挙スタート


生徒会の選挙運動がスタートしました。
立候補した生徒は、早朝から大きな声で挨拶をしていました。
金曜日に立会演説と投票が行われる予定です。
いよいよ邑智中学校のリーダー交代の時期となりました。
(文責:錦織)


12月 5日(火) 国語の授業(1年生)


1年生が国語の授業で、故事成語を学習しました。
グループで調べて、人形劇やパワーポイントで発表しました。
この写真は、「画竜点睛」という故事成語の説明の様子です。
工夫した発表で、楽しく学習することができました。
(文責:錦織)


12月 4日(月) 人権集会


全校生徒が参加して、生徒会主催の人権集会がありました。
友だちのつくった人権標語をグループで読みあって、
その中から心に響く標語を選びました。
心がポカポカと温まるような時間となりました。
(文責:錦織)


11月29日(水) 小中交流英語授業


邑智小学校6年生を招いて、小中交流英語授業を行いました。
中学1年生と小学6年生が交流しながら、
アルファベットツリーを作るゲームをしたり、
英語を使ってクリスマスツリー作りの材料を買いに行ったりして
楽しく英語の学習しました。
(文責:錦織)


11月28日(火) 校外学習(3年生)


3年生が、神在月の出雲大社に校外学習へ行きました。
生徒達は古代出雲歴史博物館を見学し、勾玉作りを体験した後
出雲大社の境内でウォークラリーを行いました。
秋晴れの下、楽しく学習できました。
(文責:錦織)


11月27日(月) いのちを守る防災授業


全校生徒を対象に「いのちを守る防災授業」を行いました。
各クラスで、地震に関するスライドや動画を見て
自分たちが生活している場所のどこが危険なのか、
地震が起こったら、どんな行動をとるべきかを考えました。
最後に、各家庭の危険個所を調べて来る宿題が出されました。
(文責:錦織)


11月17日(金) 町教研一斉研修会


美郷町教育研究会の一斉研修会が邑智中で開催されました。
この日は、はばたき学級は国語、1年1組は数学、
2年1組は英語、3年1組は保健体育の授業を公開しました。
生徒達の学習の様子を、多くの方々に見ていただきました。
(文責:錦織)

11月16日(木) 石見地区バレーボール大会


女子バレーボール部が、石見地区新人戦に参加しました。
生徒達は、試合をするごとに自信をつけ強くなったと思います。
思い切りの良いプレーで接戦を勝ち抜き、見事優勝しました。
(文責:錦織)


11月15日(水) 認知症サポート講座


3年生が、認知症サポート講座を受講しました。
認知症とはどういう病気なのかを資料や映像で学習し、
自分たちにできることは何か、を話し合いました。
すべての人の人権を大切にする生き方を考えました。
(文責:錦織)


11月14日(火) 石見地区剣道大会


剣道部が、石見地区新人剣道大会に参加しました。
生徒達は日頃の練習通りに果敢に戦い、
女子個人で1位、男子個人で3位の成績を上げました。
(文責:錦織)


11月13日(月) 壮行式


明日から始まる石見地区新人戦の壮行式がありました。
出場するのは、剣道部と女子バレー部です。
全校生徒が、大きな声で力強くエールを送りました。
失敗を恐れず、精一杯挑戦してほしいと思います。
(文責:錦織)


11月 7日(火) ふるさと料理教室


1年生が、地域の方からふるさと料理を教えてもらいました。
ちらし寿司や天ぷら、煮しめや酢の物などふるさとの味が満載でした。
生徒達と地域の方との交流も深まりました。
(文責:錦織)


11月 6日(月) 演劇鑑賞


美郷町内の小・中学生が演劇「泥かぶら」を鑑賞しました。
本校出身の福島さんが主役の泥かぶらを演じました。
生徒達は、役者の皆さんの迫力のある演技に感動したようです。
(文責:錦織)


10月31日(火) 銀山街道学習


2年生が石見銀山街道学習のフィールドワークに出かけました。
町内にある「やなしおの道」はかつて銀を運んだ古道です。
生徒達は、講師の方と一緒に約9kmの山道を歩きました。
ふるさとの歴史について考える1日となりました。
(文責:錦織)


10月28日(土) 文化祭


大勢のお客様をお迎えして文化祭を開催しました。
「輝 Power of smile」のスローガンのもと
生徒達は演劇や合唱で、練習の成果を十分に発揮していました。
また、様々な学習の展示物も見ごたえがありました。
文化祭を通して、また一つ成長したように思います。
(文責:錦織)


10月26日(木) 文化祭準備


文化祭まであと2日となりました。
今年は、3年生が音楽の時間に地域の方に指導していただいた
浜原長寿太鼓をオープニングで披露する予定です。
練習では、息の合った力強い音を響かせていました。
(文責:錦織)


10月21日(土) 石央野球大会


石央野球大会が開催され、1回戦で江津中と対戦しました。
4回表に2点を先制し、相手の強力打線に対して粘り強く戦いましたが、
最終回に逆転され、2対3で惜敗しました。
敗れはしましたが、チームの成長を感じさせる1戦でした。
(文責:錦織)


10月20日(金) 全校合唱練習 


文化祭に向けて全校合唱練習が始まりました。
最初の練習から大きな声で歌うことができました。
文化祭当日には、素晴らしいハーモニーが聞けることと思います。
(文責:藤井)


10月19日(木) 邑智郡小中学校音楽祭


音楽祭に吹奏楽部の1,2年生が出演しました。
曲目は「RPG」と「RAIN」です。短い練習期間でしたが、
吹奏楽部員は一生懸命に心をこめて演奏しました。
(文責:藤井)


10月17日(火) 合唱練習


文化祭の合唱コンクールに向けて、練習が始まりました。
各クラスでリーダーを中心に、まずはパート練習です。
放課後の校舎に、元気な歌声が響いています。
(文責:錦織)


10月13日(金) 文化祭スローガン


今年の邑智中学校文化祭のスローガンは
「輝 〜Power of Smile〜」です。
今日は全校生徒で、スローガンの「輝」を人文字で作りました。
文化祭の日に、巨大モザイクアートにして発表します。
(文責:錦織)


10月12日(木) 中間テスト


昨日と今日は、中間テストでした。
生徒達は真剣な表情で、時間いっぱい問題に向かっていました。
テストの振り返りをしっかりと行い、学力を高めてほしいと思います。
(文責:錦織)


10月10日(火) ノーメディアの日


毎月10日はノーメディアの日です。
邑智地区の保育園、小・中学校が連携して取り組んでいます。
中学校は明日から、中間テストです。
今日はテレビやゲームを我慢して、しっかり勉強しましょう。
(文責:錦織)


10月 6日(金) 生徒会朝礼


今日は月に一度の生徒会朝礼が行われました。
郡新人戦や郡科学作品展の表彰を行った後、
生徒会から活動の反省と、今月の取組の報告がありました。
生徒会活動や部活動を通して、生徒達は着実に成長していると感じます。
(文責:錦織)


10月 3日(火) 郡新人戦


邑智郡新人戦が行われ、各部とも健闘しました。
剣道部は男子団体2位、男子個人1位、女子個人2位でした。
野球部は川本中に0-10で敗れ、3位でした。
バレーボール部は石見中に2−1、川本中に2−0で勝ち優勝しました。
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
(文責:錦織)


10月 2日(月) 壮行式


明日の郡新人戦に向けて、壮行式が行われました。
3年生を中心とした応援団が、元気よく応援歌を歌い
選手たちを激励していました。
邑智中の伝統を下級生に託し、頑張ってほしいという思いが
伝わってきました。
(文責:錦織)


9月29日(金) 来週は新人戦


来週10月3日(火)は、いよいよ新人戦です。
どの部も、試合に向けての練習に熱が入っていました。
今までの練習の成果を、存分に発揮してほしいと思います。
(文責:錦織)


9月26日(火) 人権・同和問題学習(2年生)


2年生が、人権・同和問題学習を行いました。
社会科の「解体新書と近代医学の発展」の単元です。
生徒達は、江戸時代の差別されていた人々が近代医学の発展を
支えた事を知り、誰もが幸せな世の中を作るために
自分にできることは何かをしっかりと考えていました。
(文責:錦織)


9月22日(金) 修学旅行B


修学旅行3日目は、東大阪の企業訪問に行きました。
企業では、説明を聞く前に美郷町のPR活動をしました。
生徒達は、大阪の人達に美郷町の魅力を知ってもらおうと
工夫を凝らしたプレゼンをしていました。
(文責:錦織)


9月21日(木) 修学旅行A


修学旅行2日目は、京都自主研修とUSJに行きました。
生徒達は班ごとに京都の町を巡った後、USJに集合しました。
USJでは思う存分に楽しんだようです。
(文責:錦織)


9月20日(水) 修学旅行@


2年生が修学旅行に出発しました。
京都大学で昼食をとった後、パフォーマンス「ギア」を鑑賞しました。
その後、京町体験工房「和楽」で伝統工芸品作りを体験しました。
全員元気に、初日の行程を終えることができました。
(文責:錦織)


9月15日(金) 1年生三瓶研修A


三瓶研修2日目は、登山に挑戦しました。
「登山は初体験。」という生徒も多く、苦戦しましたが、
クラス全員で三瓶山(1126m)に登ることができました。
(文責:錦織)


9月14日(木) 1年生三瓶研修@


1年生が三瓶研修に出発しました。
午前中は三瓶の牧場を見学です。
乳搾りや子牛の授乳を体験しました。
(文責:錦織)

9月13日(水) 郡弁論大会


第65回邑智郡中学校弁論大会が開催されました。
郡内各中学校から7名の生徒が弁論を発表しました。
生徒たちは、大勢の聴衆の前で堂々と自分の思いを伝えていました。
(文責:錦織)


9月 9日(土) 体育祭




さわやかな風の吹く秋空の下、体育祭を開催しました。
生徒達の団結と協力で、素晴らしい体育祭となりました。
実行委員長の「体育祭はどうでしたか?」という問いかけに
全校生徒が「最高です!」と声をそろえて叫んでいました。
(文責:錦織)


9月 6日(水) 体育祭準備B




赤組、青組共に衣装が順調に仕上がってきました。
この衣装は、応援合戦の時にみんなで着る予定です。
今日も、男女で協力して作業していました。
(文責:錦織)


9月 4日(月) 体育祭準備A


体育祭まで、あと1週間を切りました。
青組のデコも、もうすぐ完成です。
生徒達は、協力しながら急ピッチで準備を進めています。
(文責:錦織)


8月30日(水) 学力診断テスト


今日は全学年で、学力診断テストを行いました。
夏休みの学習の成果を発揮できたでしょうか。
生徒達は、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
(文責:錦織)


8月29日(火) 体育祭準備@


夏休み後半から、体育祭の準備が始まっています。
赤組のデコはもうすぐ完成です。
今年はどんな体育祭になるか、楽しみです。
(文責:錦織)


8月28日(月) 始業式


2学期が始まりました。
生徒達の元気な顔を見ると、うれしい気持ちになりました。
2学期のキーワードは「失敗なんてこわくない」です。
失敗を恐れず、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。
(文責:錦織)

7月19日(水) 終業式


今日は、1学期の終業式。明日からは夏休みです。
今学期は、生徒達の成長をたくさん見ることができました。
2学期に、また元気な顔を見るのを楽しみにしています。
(文責:錦織)

7月18日(火) 防犯教室


川本署からお2人の講師をお迎えして、防犯教室を開催しました。
万引きは犯罪であること、不審者から身を守る手段など
中学生として知っておくべきことを教えてもらいました。
(文責:錦織)

7月14日(金) スポレク大会


保体委員会主催のスポレク大会が開催されました。
全校生徒が、ドッジボール、バレーボール、グランドゴルフ
の3つの競技に分かれて、楽しく汗を流しました。
(文責:錦織)


7月13日(木) 美郷町の魅力化


3年生の社会科の授業で、美郷町の魅力化について考えました。
スカイプを使って島根県教育庁の方と直接話をして、
自分たちの考えた魅力化の案を説明しました。
生徒達は、ふるさとの未来について真剣に考えていました。
(文責:錦織)


7月11日(火) 暑中見舞い書き


町内のお年寄りに向けて、暑中見舞いを書きました。
生徒達は、少しでも喜んでもらえればと
ていねいに、心を込めて書いていました。
(文責:錦織)


7月10日(月) ノーメディアの日


毎月10日はノーメディアの日です。
今日は、メディアとの接触を控えて家族と会話したり、
家庭学習したりする時間を増やしましょう。
ご家庭での協力をお願いします。
(文責:錦織)


7月 7日(金) スマホ・ケータイ安全教室


NTTドコモからインストラクターの方をお迎えして
スマホ・ケータイ安全教室を行いました。
SNSに投稿するときや、友達にメールを送るときに
どんなことに気を付けるか、生徒たちはしっかり学習しました。
(文責:錦織)


7月 5日(水) 体育祭スローガン発表


生徒会朝礼で体育祭スローガンの発表がありました。
今年のスローガンは
Go for it. 〜この瞬間 熱くなれ〜  です。
赤組、青組を決める抽選も行われました。
どんな体育祭になるか、とても楽しみです。
(文責:錦織)


7月 4日(火) 邑智寺子屋


学級活動の時間を利用して、邑智寺子屋を開催しました。
学力向上を目指して、今年度から始まった取り組みです。
この日は、期末テストの振り返りを行いました。
これからの家庭学習の充実に繋げて欲しいと思います。
(文責:錦織)


6月30日(金) 小中連絡会


小学校の先生が1年生の様子を見に来られました。
生徒達は、久しぶりに元担任の先生に会えるとあって
朝からとても楽しみにしていました。
1年生の成長した姿を見てもらえて、良い時間となりました。
(文責:錦織)


6月29日(木) ふれあいタイム


生徒会主催のふれあいタイムで、花の苗植えを行いました。
生徒達は協力して、マリーゴールドの苗を植えました。
花を育てることで、思いやりの心を育んでほしいと思います。
(文責:錦織)


6月28日(水) 期末テスト始まる


1学期の期末テストが始まりました。
生徒達は、真剣な表情で問題に向かっていました。
日頃の学習の成果を、十分に発揮してほしいと思います。
(文責:錦織)

6月20日(火) 朝食作り(2年生)


2年生が朝食作り実習を行いました。
朝食の大切さを知り、自分でも作れるようになろう
という目的で、毎年実施しています。
生徒達は、毎朝作ってくれる家族に感謝しながら
おいしそうに食べていました。
(文責:錦織)

6月19日(月) 週末の活動


17日(土)にジュニアカヌースプリント大会が開催されました。
邑智中カヌー部の選手は、日ごろの練習の成果を発揮し
6名の選手が全国大会への出場を決めました。



18日(日)にはみさと町民文化祭が開催され
邑智中吹奏楽部がオープニングセレモニーに出演しました。
大勢の町民の皆様から、温かい拍手をいただきました。
(文責:錦織)


6月16日(金) カヌー教室(1年生)


おおちカヌーの里の方に指導していただき、
1年生がカヌー教室に参加しました。
カヌーは邑智中の特色ある教育の一つです。
生徒達は、気持ちよさそうに川面を進んでいました。
(文責:錦織)

6月14日(水) 人権集会


生徒会主催の人権集会が開かれました。今回のテーマは
「自分も相手も大切にした、さわやかな自己表現をしよう。」です。
生徒達は、アサーティブな表現方法を学習しました。
(文責:錦織)


6月13日(火) 水生生物調査


3年生が江の川へ、水生生物の調査に出かけました。
国土交通省の方に指導を受けながら、水中の生物を見つけ
水の汚染の状況を調べました。
ふるさとの自然について興味をもってほしいと思います。
(文責:錦織)


6月 8日(木) 全校朝礼


全校朝礼を行い、先日の郡総体の表彰を行いました。
生徒達は誇らしげに賞状や優勝旗を受けとりました。
学校全体の雰囲気が盛り上がってきたと思います。
(文責:錦織)


6月 6日(火) 郡総体




郡総体において、邑智中チームは素晴らしい活躍を見せました。
バレーボール部:優勝
  邑智中2−1石見中、邑智中2−0川本中
野球部:優勝
  邑智中6−2瑞穂中、邑智中1−0川本中
剣道部:男子団体2位、男子個人優勝、女子個人優勝
保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
(文責:錦織)

6月 5日(月) 壮行式


明日はいよいよ郡総体です。
出場するバレーボール部、野球部、剣道部に向けて
全校生徒から熱いエールが送られました。
普段通りの力を発揮して、良い試合をしてほしいと思います。
(文責:錦織)


6月 2日(金) ALT離任式


3年間、邑智中学校で勤務していただいたALTさんと
お別れすることになりました。
これまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
生徒代表は、しっかり英語であいさつしていました。
(文責:錦織)

5月30日(火) 生徒会朝礼


生徒会朝礼を行いました。
各専門委員会からの連絡の後、全校レクを行いました。
今日は、整美委員会主催の雑巾がけレースでした。
和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができました。
(文責:錦織 )


5月29日(月) 専門委員会


今日は生徒会活動の日でした。
生徒達は専門部に分かれて、話し合いをしていました。
真剣に取り組む表情に、頼もしさを感じました。
(文責:錦織)


5月26日(金) カヌースプリント大会


カヌー部がジュニアカヌースプリント大会に参加しました。
生徒達は初夏の江の川で、全国大会出場を目指して
力いっぱいカヌーを漕いでいました。
(文責:錦織)


5月22日(月) 全校音楽


毎週水曜日に発行される、山陰中央新報こども新聞に
邑智中生徒会が紹介されることになりました。
今日は全校音楽の授業を行い、校歌を録音しました。
新聞に載っているQRコードをスマホで読み込むと
今日録音した歌声が流れる予定です。
(文責:錦織)

5月18日(木) 中間テスト始まる


今日から中間テストが始まりました。
1年生にとっては、中学生になって最初のテストです。
生徒達は緊張の面持ちで解答用紙に向かっていました。
(文責:錦織)

5月16日(火) 人権・同和問題学習A


3年生が人権・同和問題学習のまとめを行いました。
学活の時間に、「良い○○には」という資料を使って
差別をなくすための行動にはどんな価値がついてくるかを考えました。
生徒達は、明るい未来へ続くあたたかい言葉を書いていました。
(文責:錦織)



5月12日(金) 人権・同和問題学習@



3年生が人権・同和問題学習に取り組みました。
社会科で「水平社の創立」について学習しました。
生徒達は、桂冠旗や水平社宣言に込められた思いを
しっかりと感じ取っていました。
(文責:錦織)

5月11日(木) スケッチ大会


鮮やかな新緑の中、全校スケッチ大会がありました。
生徒達は、各学年のテーマに沿って
思い思いの場所で美しいふるさとの風景を描いていました。
(文責:錦織)


5月10日(水) 新入部員D


剣道部には3名の1年生が入部しました。
経験者も多く、上級生に交じって練習していました。
道場には気合の入った声が響いています。
(文責:錦織)


5月 9日(火) 全校朝礼


全校朝礼で、連休中の各種大会の表彰を行いました。
夏の大会やコンクールを目指して、どの部も意欲的に活動しています。
大事な場面で普段通りの実力が出せるように
普段の生活や練習を大切にしてほしいと思います。
(文責:錦織)

5月 8日(月) 生徒会スローガン


今年度の生徒会スローガンが発表されました。
「挑」〜明日へSTEP 未来へJUMP 信頼 勇気 飛躍〜です。
全校生徒で、いろいろなことに挑戦していきましょう。
(文責:錦織)

5月 2日(火) 新入部員C


吹奏楽部には8名の1年生が入部しました。
各自の担当する楽器も決まり、パートに分かれて
基礎練習に励んでいます。
(文責:錦織)


5月 1日(月) 新入部員B


カヌー部には4名の1年生が入部しました。
上級生とは別メニューで、初心者用のカヌーで練習しています。
小学校でも経験しているので、なかなかのパドルさばきです。
(文責:錦織)


4月28日(金) 新入部員A


バレー部には7名の1年生が入部しました。
部員数が増え、単独で大会に参加できるようになりました。
1年生も上級生と同じ練習をこなし、
急ピッチでチーム作りが進んでいます。
(文責:錦織)


4月27日(木) 新入部員@


野球部には5名の1年生が入部しました。
週末に試合を控えた上級生のバッティング練習では
元気よく声を出して、外野の守備についていました。
(文責:錦織)


4月26日(水) 校訓の掲示


昇降口に掲示してある「校訓」を張り替えました。
4名の生徒が余白にイラストを書いてくれました。
登下校の時に見上げて、意識してほしいと思います。
(文責:錦織)


4月25日(火) 生徒総会


第1回生徒総会が開かれました。
1年生にとっては初めての生徒総会で、たくさんの質問がでました。
これからも、たくさん話して、しっかり聞いて
活発な生徒会活動を推進してほしいと思います。
(文責:錦織)


4月21日(金) 勉強タイム


今年度より基礎学力UPを目指して、勉強タイムを設定しました。
毎月1回学習会を行い、全教職員が質問に答えます。
来週は、全校一斉計算テストも予定されています。
生徒達は真剣に取り組み、積極的に質問していました。
(文責:錦織)


4月19日(水) 協同学習訓練


授業中のグループ活動や話し合いが効果的に行えるように
全校生徒を対象に、協同学習訓練を行いました。
生徒達はグループで役割を分担して、話し合いの練習をしました。
授業における言語活動を充実させていきたいと思います。
(文責:錦織)


4月18日(火) 全国学力調査


3年生を対象に、全国学力調査が実施されました。
国語A、国語B、数学A、数学Bの4つのテストと意識調査です。
生徒からは「数学Bが難しかった。」という声が聞かれました。
(文責:錦織)

4月14日(金) 石見地区野球大会予選


野球部が石見地区野球大会の予選に参加しました。
1回戦の相手は、石見中です。
声を出して全力でプレーしましたが、残念ながら2対4で敗れました。
今日の経験を活かして、これからの練習をがんばろう。
(文責:錦織)

4月13日(木) 新入生歓迎会


生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。
生徒会活動や部活動の紹介に続いて、
新入生歓迎ゲーム「なんでもバスケット」がありました。
全校生徒が笑顔になる、楽しい会となりました。
(文責:錦織)

4月12日(水) 身体測定


全校生徒を対象に、身体測定を行いました。
身長、体重、視力、聴力の4つの項目を測定しました。
給食をしっかり食べて、健やかに成長してほしいと思います。
(文責:錦織)


4月11日(火) 入学式


平成29年度美郷町立邑智中学校入学式を行いました。
満開の桜が27名の新入生を祝福しているようでした。
これから全校生徒74名で協力して
笑顔あふれる学校を創っていきましょう。
(文責:錦織)

4月10日(月) 始業式


平成29年度1学期が始まりました。
始業式では、校訓について話しました。
今年度、4つの校訓「自主、責任、協同、勤勉」のうち頑張りたいのは?
という質問に生徒たちは元気よく手を挙げて答えていました。
(文責:錦織)








今までのニュース

ごあいさつ

邑智中学校長の錦織健一郎です。

邑智中学校のHPをリニューアルしました
毎日、更新する予定です。
ぜひ、ご覧ください。